since.2008/05/11(au one ブログ)                      ´ 

PD版トムとジェリー(ダイソー版) その1

20140810.jpg

この夏ダイソーでもトムとジェリーのPDDVDが発売!。
Twitterで目撃情報を知って以降、至る所のダイソーで探し回って
遂に手に入りました!。(≧▽≦)

このDVDシリーズは全8巻あるんですけど、Vol.1からVol.5までの
作品邦題は公式の邦題になってるんですが Vol.6からは何故か
ダイソーオリジナルの邦題が付けられている
という謎仕様(・_・;。

今回はそのVol.6からVol.8までを購入し、ぶっ続け視聴。
日本語吹き替え版で見たんですが 基本的にダン小路さん&チマさんの
ように必要な所以外は声を入れないタイプ。

また、今までPDDVDの吹き替え版とは聴いたことない声優さんで
トム,ジェリーの台詞はワーナー公式の吹き替えの台詞を踏襲した印象。
そして ボイスオーバーではなくメディアコムサプライ版のように
他のシーンのBGMを台詞シーンに被せるという手法で収録されていました。
(因みにトム役は男性声優,ジェリー役は女性声優でした。誰か解んないけど)

で、看板など英語が出るシーンには日本語で読み上げをしてくれるんですが
読みあげてくれる時とそうでない時とバラツキがあって正直イマイチ。
でも、カートゥーンクライズの時と比べればまぁマシかなぁ(^_^;。

またダイソーで買う機会あったら他の巻も買おうかと思います。
ところでなんでVol.7に未PD作品の『ネズミの学校』が入ってるのかな?(汗。


以下は、おまけで収録リストを作ってみました。

<PD版トムとジェリー(ダイソー版)収録リスト>
※参考用にカッコ内に公式邦題も付記しておきました。

◎Vol.6
・可愛い邪魔者(海のバカンス)
・花嫁になったトム(可愛い花嫁さん)
・ネズミの取り方を学ぶ(ネズミ取り必勝法)
・ジェリーの日記帳(ジェリーの日記)
・厄介者のインディアン(インディアンごっこ)
・億万長者のトム(夢と消えた百万ドル)
・トムとジェリーの魚釣り(変な魚釣り)
・家から追い出されたトム(上には上がある)
・ジェリーのボディーガード(命の恩人)
・犬は怖い(猫はやっぱり猫でした)


◎Vol.7
・ジキル博士とミスターマウス(あべこべ物語)
・透明ジェリー(透明ネズミ)
・赤ちゃんになったトム(赤ちゃんはいいな)
・蓄音器の上のトム(バラ色の人生)
・怒ったジェリー(捨てネズミ)
・二人で協力(共同作戦)
・生徒に学ぶジェリー(ネズミの学校)
・ボーリング場で勝負(楽しいボーリング)
・イケメンはつらいよ(素敵なおさがり)
・ジェリー人魚になる(海の底はすばらしい)


◎Vol.8
・ビリヤードをするネコ(玉つきゲームは楽しいね)
・夜中の夜食闘争(夜中のつまみ食い)
・ピアノコンサート(ピアノ・コンサート)
・夕食にご招待(トムのガールフレンド)
・ウソの最後(ウソをついたら)
・昼寝騒動(ふんだりけったり)
・トムなしではつらい(淋しがりや)
・空飛ぶトム(トム君空を飛ぶ)
・ハリウッドへ進出(星空の音楽会)
・ゴルフをした日(目茶苦茶ゴルフ)

コメントの投稿

【お知らせ】
2017年からブログのコメントを承認制にすることにしました。
詳しくは→<こちら>
---------------------------------------------------------------------------

非公開コメント

タイトルが直訳すぎる(笑)

お久しぶりです!
たまたまツイッターで見かけて面白そうな記事だと思ったので来てみました。

ダイソーのPDのDVDですか。 しかも何故に別のサブタイトルを付けたのか…(苦笑)
ジキル博士でピンときて、もしかしてと思って原題を調べてみたら、原題を直訳したものが多いと感じたのは私だけでしょうか?

Re: タイトルが直訳すぎる(笑)

>>strowberrycakeさん
こんばんワのどもどもです!
ココではお久しぶりでしたね! コメントありがとうございます。

そうなんですよ!邦題が何か可笑しくておかしくてww
『家から追い出されたトム』に至ってはまんまオチ言ってるようなもんだしで(汗。

で、今後のブログ更新でも書くんですが、Vol.6-8までの収録作品って
実はVol.1-5と殆どカブっってるんですよ!!(←衝撃事実)。
そもそも元のDVD(音光版)が出た頃からホント謎だらけのDVDですわ(^_^;。
でも、こう身近な場所でトムジェリが触れられるというのは、否めませんが。w

あ、そうそう。
メディアコムサプライ版PDトムとジェリーって
ここ最近になって全79話を「RED BOX」と「BLUE BOX」の二つに分けて
発売してるらしいですよ!980円位で。↓
http://mediacom-direct.net/TOM-DVD2.html

で、コスミック出版もで同じ(多分)ものをほぼ同じ値段で
書店で販売してるようです。こちらはさっきのと違って日本語吹き替え
オンリーですが。 http://amzn.to/1pMAESS http://amzn.to/1syEJOb

この機会に全79話を揃えるってもアリかもしれませんね。
また気が向いたら見に来てください。ありがとうございましたm(_ _)m
ハカセじゃないです、多分ガチなトムジェリ・ファンです。 byFOR
プロフィール

FOR

管理人:FOR
トムとジェリー大好き!
水曜どうでしょう大好き!
漫画映画大好き!

カテゴリ
リンク集
データ 他
只今“勝手に”『好きなトムとジェリーPD作品』投票受付中です!

今までレビューしてきた『VHS版トムとジェリー』の記事をまとめてみました。

日本においてVHS化された『トムとジェリー キッズ』の作品を列挙してみました。

テレビ大阪で放送された
『トムとジェリー テイルズ』の放送データが載っています。

2014年-2016年に開催された
トムジェリ愉快なイベントに関するブログ記事をまとめてみました!


ブログ開始7周年を記念して自分が持ってる
TJグッズを蔵出ししてみました。

河出書房新社発売のトムとジェリーのパズル本
(2015年11月発売)。
作品調査のお手伝いという形で参加しました。 
全国書店の絵本コーナーにて発売中!

河出書房新社発売のトムとジェリーのパズル本第2弾
(2016年11月発売)。
前作に続き作品調査のお手伝いで参加しました。 
全国書店の絵本コーナー他にて発売中!

RSSリンクの表示
Twitter
検索フォーム
QRコード
QR
以前の記事